2018年1月10日

テクノロジー

スポーツクラブ運営とレジャー施設運営を行なっている関係で、AR事業者の方とご縁を頂きました。


テクノロジーの進化はあらゆるシーンで環境を変えていますが、スポーツ業界も例外ではありません。

Fリーグもabema TVによる無料ネット放送を始め、試合観戦のスタイルに選択肢が増えました。

「無料で観れちゃうとお客さん減らないんですか?」

よく聞かれる質問ですが、観光行く時にパンフレットを買って、ネットで風景を確認し、動画まで堪能してからでも、実際に現地に足を運ぶようなもので、来場するきっかけを作ってくれていると理解しています。

トレーニングや指導にもテクノロジーは波及していて、アディダスでは蹴るだけでインパクト分析を測るボールを発売したり、楽天イーグルスではVRでのトレーニングを導入しているそうです。

今回体験したのはAR(拡張現実)です。
VRの仮想現実に対し、ARは、半分は現実なのでスポーツの醍醐味"実体験"を残すことができます。

IMG_5236.jpg

ゴーグルを装着して対戦をするのですが、自分の手から「かめはめ波」が出る。様に見えます。

hadoe38395e3829ae383ace382a4e794bbe5838f.png

ゴーグル越しに見ないと異様なスタイルですが、

IMG_5237.jpg

これぐらい激しい体験になっています。

これがロンドリーナにどう交わって行くかは、もう少し先の報告になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://pstc-londrina.com/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする