道徳と経済
ジュニアユースの選手たちはスペインバルセロナへ武者修行へ旅立ちました。
フットボールの世界基準を直接肌で感じられる貴重な機会なのと、普段トレーニングで取り組んでいる内容が世界と直結している事を確認できるはずです。
送られてくる写真を見ると、刺激を受けまくる中でも浮き足立つ事なく、しっかり取り組んでくれているようですね。
一方で、こちら日本のフロントスタッフの私は、2018年度の事業報告書をまとめております。
サポートカンパニーを中心に、クラブと共に突き進んでくれる方々への報告となります。
LONDRINAは5項目から構成されるPOLICY(方針)のもと活動をしています。
赤い丸はクラブに関わる人たちを示していて、絡み合い、寄り添いながらPOLICYを推し進めていくイメージです。HPにも掲載されているので是非見て下さい。LONDRINA POLICY
3月は卒団卒業などと新チームスタートが重なり慌ただしくもあり、注意しないと振り返りの時間も忘れてしまいそうになります。
人に報告する事は、自分自身への振り返りにもなるので大切な仕事だと思って取り組んでいます。
先日、小田原にある報徳二宮神社にある昨年オープンしたばかりの「食樂庵 報徳」で食事をする機会がありました。
報徳二宮神社は毎年シーズン前に行われる必勝祈願でお世話になっていて、2019年シーズンは、よりクラブに密接した形で一緒に取り組んでくれる事になりました。歴史と教育と信心をクラブに注入してくれます。心強いです!
トイレに立ち寄るとこんな格言が掲げられていました。
「経済なき道徳は戯言(たわごと)であり、道徳なき経済は犯罪である」
報徳二宮神社は、二宮尊徳翁を祀った神社であり、尊徳翁とは薪を背負い本を読む二宮金次郎の事です。
報徳思想という経済思想を掲げた事で有名で、今なおこの思想のもとビジネスを展開する経済人が数多くいます。
この格言は2008年ごろに知る事になり、スポーツ事業を営む上で自分の中でも中心に添えている考えです。
「経済なき道徳は戯言」、「道徳なき経済は犯罪」この二つのフレーズのうち、どっちの言葉にドキッとさせられるかで現状を知る事もできます。
遠い未来まで成長しながら繋げられるような活動を続けていきたいと思います。
それともう一つ。子供達や選手にはこの「経済」というフレーズを「上手さ」に言い換えフットボールに取り組んで欲しいと思っています。
上手くなる事を疎かにして、道徳だけ積んでトップアスリートになれるなんて事は戯言です。
ただ、道徳がない中で、上手くなる事を続けてもトップアスリートにはなれません。きっとどこかのタイミングで周りを不幸にするはずです。
クラブはとてもいい風が吹いてきています。一緒に突き進みましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【ロンドリーナのヒトとコト】
公式サイト
スクールページ
facebook
Twitter
Instagram
ポリシー
Vegetable&Communication
ココフィールド
コメントする