2018年2月 1日

失敗

理事を務めている高齢者福祉施設の臨時理事会に出席して来ました。


議事としては撤退事業の承認という事でした。

"撤退"というとネガティブなイメージがありますが、単純に経営不振や資金難などの理由とは関係なく、働く人や利用する方々の事を考えて決断することもあります。

この施設の代表の方はチャレンジ精神が旺盛で、物事を簡単に投げ出さない非常に芯の強い性格です。
今回の事業に関しても大変想い入れがあっただろうと思います。

ある意味続けることよりも難しい"引く"選択を取れたのは、今まで積み上げて来た挑戦と失敗の賜物だと思います。
主軸の事業は順調に過ごせていますし、すでに新しい事業の準備をしているので、今後も少しでも力になれればと思います。




『失敗は成功のもと』という言葉があります。

"誰でも失敗はあるもんだからクヨクヨするなよ。"

という使い方は間違っているそうです。

正確には、
"失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということ。"

という事らしいです。

言われてみると、そりゃそうだろうという内容ですが、実際の生活に振り返ってみると意外に簡単ではないのかもしれないです。


失敗の前には、そこに向かって行った挑戦が先にあるはずですし、挑戦の前には事前の準備があり、準備した労力があったはずです。

適当に行った事に対して上手くいかなくても、失敗にすらならないので、『失敗は成功のもと』のエピソード0として、挑戦と準備の労力をスタッフや選手たちと共有していきたいと思います。


最初はやったこともない事だらけだとしても、どうすれば良いか考え尽くして取り組むことが大切で、

平塚スクール_180201_0096_0.jpg

大井スクール_180201_0167.jpg

準備に自分ができる目一杯の労力を掛けて欲しいです。

海老名スクール_180201_0030.jpg

平塚スクール_180201_0122.jpg

ここまでやって来たぞ!という自信が挑戦へのきっかけになる時がきっと訪れます。

本厚木スクール_180201_0317.jpg

ぶち抜く挑戦を果たせたら、成功か、もしくは成功のもとになる失敗がきっと待っているはずです。

企画部カメラ_180201_0155.jpg

大井スクール_180201_0072.jpg

秦野スクール_180201_0133.jpg











★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【ロンドリーナのヒトとコト】

公式サイト

スクールページ

facebook

Twitter

Instagram

ポリシー



*現在facebookで新年度キャンペーン告知中
IMG_6018.png

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://pstc-londrina.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする