2018年2月11日

弾けるように成長する

ロンドリーナでは幼稚園児/保育園児に対し運動教室を実施しています。

オープンフィールド_180211_0048.jpg

ゴールデンエイジという言葉をご存知でしょうか?

3歳から8歳をプレゴールデンエイジと呼び、多種多様な動作経験から、基本的な運動動作を身につける時期となっています。

そして、9歳から12歳をゴールデンエイジと呼び、一生に一度だけ訪れる運動理解から習得まで急激な成長を遂げる時期となっています。
驚きなのがこの時点で運動神経系の発達の90%が終了しているとの事です。

リズム、バランス、空間認知、反応などいくつかの要素を組み込んだ運動が効果的と言われていますが、昔は割と自然の中で無意識のうちにそういった運動を行えていました。
木に登り、山で追いかけっこをし、裸足で走り廻るなどは、こういった知識を得てからも改めて良い経験だったと思います。



色々な時代背景が影響して、そういった運動機会が不足する中、一方で科学の進歩や情報化が進んだ今、この分野にもチャレンジしてみようという事で5年前より運動教室を始めました。

IMG_2201.JPG

IMG_2575.JPG

オープンフィールド_180211_0067.jpg

地域の約10園の子供達を年間通して教えていますが、実施時間は登園してからの午前中となっていて、保護者の方々にもその成果を見てもらおうと、今回初めて休日に発表会を開催しました。

オープンフィールド_180211_0157.jpg

子供達と同じように盛り上がる保護者の皆様。

というのも、運動生理学上の有効とされるトレーニングの指導方法を習得したところで、幼児には簡単には通用しません。

なぜなら"楽しくないとやらない"からです。

なので、ロンドリーナコーチ達はテンション上げ上げで、大爆笑させながら、対戦や競争要素などのデコレーションを添えて雰囲気を作ります。5年間で積み上げた経験はこっちの指導術を向上させてくれました。

保護者の方々はつられ盛り上がりです。

オープンフィールド_180211_0172.jpg

オープンフィールド_180211_0183.jpg

今回の発表会ではもう一つ新しい取り組みをしました。

「そのままピクニック」です。

オープンフィールド_180211_0163.jpg

打ち上げっぽい感じで会話が弾んでいました。

夕食でも今日の会話で盛り上がってくれていたら嬉しいです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【ロンドリーナのヒトとコト】

公式サイト

スクールページ

facebook

Twitter

Instagram

ポリシー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://pstc-londrina.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする